■ MENU

 



 
   
     ■ 2013年12月17日
  【ゲーム勉強】使い方・基本編  自分メモ
 
ノベルゲーム挑戦用テンプレ000


いじりながら分かったことをメモしていきます。
今回は『 基本編 』です。
同じように悩んでる人がおられたら、役立ててやってくださいまし(´▽`)
※まずは ■ ティラノスクリプト さんの使い方&チュートリアルをやってみてくださいね!

【ゲーム勉強】使い方・中身編
【ゲーム勉強】使い方・基本編
【ゲーム勉強】使い方・キャラ編
【ゲーム勉強】使い方・背景編
【ゲーム勉強】使い方・その他編
【ゲーム勉強】使い方・進行編
【ゲーム勉強】使い方・見本編
参考 : タグリファレンス



■ [] (半角カッコ)

タグとして認識させるためのもの。
これを使うことが基本となる。



■ @ (半角アットマーク)

行の頭に配置することで、[]と同じ役割となる。
但し、1行で完結させる必要がある。



■ ; (半角セミコロン)

セミコロンで始まる行は、コメントとして扱われる。
ゲーム画面に表示されないので、メモ書きやコートの注釈が書ける。



■ [l] (カッコ付き半角小文字L)

クリックを待ちのタグ。
このタグの場所で一旦表示が止まり、クリックされるまで
次の文章(プログラム)は動作しない。



■ [r] (カッコ付き半角小文字R)

改行を行うタグ。
このタグの場所で改行が行われる。



■ [cm] (カッコ付き半角小文字CM)

全メッセージレイヤーをクリアするタグ。
このタグの位置で、それまで表示されていた文章が消える。
※但し、このタグを使用しなくても画面の表示限界数に到達すると、自動で切り替わる。



■ [s] (カッコ付き半角小文字S)

ゲームを停止するタグ。
選択肢の表示直後や、ふりだしに戻るような分岐の最後に書いて使う。



■ [p] (カッコ付き半角小文字P)

改ページのためのクリックを待つタグ。
[l][cm] とどう違うのかは不明。

 
   

▼ 続きを読む

  コメント 0 通
 

 
   
     ■ 2013年12月17日
  【ゲーム勉強】使い方・中身編  自分メモ
 
ノベルゲーム挑戦用テンプレ000


いじりながら分かったことをメモしていきます。
今回は『 中身編 』です。
同じように悩んでる人がおられたら、役立ててやってくださいまし(´▽`)
※まずは ■ ティラノスクリプト さんの使い方&チュートリアルをやってみてくださいね!

【ゲーム勉強】使い方・中身編
【ゲーム勉強】使い方・基本編
【ゲーム勉強】使い方・キャラ編
【ゲーム勉強】使い方・背景編
【ゲーム勉強】使い方・その他編
【ゲーム勉強】使い方・進行編
【ゲーム勉強】使い方・見本編
参考 : タグリファレンス



※tyranoscript_for_windowsを使っています。


■ bgimageフォルダ

背景画像を入れておくフォルダ


■ bgmフォルダ

BGM用の音楽ファイルを入れておくフォルダ


■ fgimageフォルダ

前景レイヤー用の画像ファイルを入れておくフォルダ
(キャラクター画像などはここに配置します)


■ imageフォルダ

その他の画像ファイルを入れておくフォルダ
(例えば、ボタン用の画像や特殊文字画像など)


■ othersフォルダ

その他汎用的なファイルを入れておくフォルダ


■ ruleフォルダ

ユニバーサルトランジション用のファイルを入れておくフォルダ
(ティラノスクリプトでは使用しない)


■ scenarioフォルダ

ゲームのシナリオファイルを入れておくフォルダ
最も重要で、頻繁に使用する


■ soundフォルダ

効果音やボイスに使用するファイルを入れておくフォルダ


■ systemフォルダ

ティラノスクリプトの基本動作設定が書かれた、
『 Config.tjs 』ファイルがある


■ videoフォルダ

動画ファイルを入れておくフォルダ
   
  コメント 0 通
 

 
   
     ■ 2013年12月16日
  【ゲーム勉強】無謀な意欲  自分メモ
 
ノベルゲーム挑戦用テンプレ000

毎日 朝と夕方に、話題になっているニュースや情報などを届けてくれる
『Gunosy』 というアプリを利用しているのですが、そこで『主婦ゆに』という記事を見ました。

■ 【主婦ゆに!】
  「もしも、プログラミング経験がない文系の主婦が
  Unityをはじめて1ヶ月でミクさんを出してダンスさせることができたら」

  (※↑クリックで別窓表示)

タイトルの通り、理系向きとされるプログラミングに、
プログラミング知識の一切ない文系な主婦の方が 『Unity』 に挑戦するというもの。
私も知識がないので『Unity』 がプログラム関係のもので見たことのある単語
ということくらいしか分からないのですが、3Dな素材を動かしてダンスさせたり、
ゲーム作ったりできる様子です(無知)
この、挑戦なさっている主婦の方、元々ボカロの動画などをご覧になっておられたようで、
「自分もミクを動かせたら」と思っておられたところにこの企画。
ということで「やってみたい」と名乗りを挙げられたようなのですが、
タイトルでは1ヶ月とあるにも関わらず、そして主婦業、仕事とお忙しいにも関わらず、
加えてPC知識もあまりないとのことでありながら、6日でミクさん動かしちゃった!!
プログラミングの指導をなさっている皆さんも驚かれていました。
そして指導なさっている方々を含め、その一連の流れを見た方々も
「やりたいって気持ち凄い!」と感動。

と、そんなわけで私の創作意欲も刺激を受け、今の私にできる何かをやってみようかななんて。
と言っても、この主婦の方のように「やりたい!やってみせる!頑張る!うおおお!」というような
凄まじいパワーは持ち合わせておりませんので(白目)
将来、友人が「一緒にやりたい」と言ってくれている乙女ゲームの構造的な知識を勉強しようと思います。

再び記事の話になってしまいますが、まずは講座や使い方をしっかり読み、
『チュートリアル』 をこなすことが重要なのだと思いました。
「面倒な前置きは飛ばして早く早く!」と急いでしまうと、分からない単語が出てきたり、
急に難しいことをしようとして挫折してしまうというのが、よく分かりました。

そこで、まずはソフトを選んで、使い方から学んでいこうと思います。
   

▼ 続きを読む

  コメント 0 通
 

 
   
     ■ 2013年09月11日
  iPhoneの比較  自分メモ
 
2013-09-11-00.jpg

ついに新iPhoneの発表がされましたー(´▽`)
初期Android世代のスマホを使っている私には気になるニュース…。
電池の持ち云々どころか、動作が重たくて重たくて、へし割って投げたくなるほどなのです(白目)
あくまでも『携帯電話』なのに、通話画面で固まるんですよ…着信出れない…。
出れて通話を終えても、電話画面が閉じない…(ヾノ・∀・`)ないない。
元々スマホを買うぞ!と思ったときにiPhoneが欲しかったので、
2年契約が終わるこの時期にそわそわとiPhoneの情報を探っておりました。
そして「今までのiPhoneの発売時期を考えるとそろそろのはず」という噂を目にし、
まだかまだかと首を長くして待っておりました(´▽`)へへへ

そんなわけで、とりあえず比較を。
長くなりそうなので収納しておきます><
   

▼ 続きを読む

  コメント 0 通
 

 
   
     ■ 2013年06月06日
  【PENTAX Q】撮り比べ01  自分メモ
 
2013-06-06-00.jpg

昔からずっと欲しいと思ってた一眼レフカメラ!
PENTAX Q のブラックを購入しました!
ミラーレスの小型カメラなので性能的には大したことないようですが、
プロみたいな拘りもなければ、アマプロみたいな技術力もなく、
趣味で続けておられる方々みたいな知識もない状態なので良いかなと。
PENTAX Q10 と悩んだんですが、まだまだ人気商品で値段的に手が出ず><
ダブルレンズキットのほうが欲しかったので1つ前(?)の Qにしました。

PENTAX Q のダブルレンズキットには、
01 STANDARD PRIME と、02 STANDARD ZOOM というレンズがセットになってます。
ということで、写真の撮り比べをしてみました!

被写体は グル~ミ~ のフィギュアで、写真のポーズ状態で丸い台の上面から頭までが約9cm、
本体(レンズなし状態)と被写体までの距離が約40cmです。
露出モードは P(プログラムモード) で、設定は初期状態のままで撮影しました。
※ 因みにサイズは2688×2016(アスペクト比4:3)で、画質が★3つ、12M のJPEG保存に設定してて
  ここへのアップのために600×450へのサイズ編集のみしてます。

■ 01 STANDARD PRIME
2013-06-06-01.jpg
これが通常状態と判断して良いのかな?
写真での被写体の大きさが、実際に見たときと同じくらいに感じました。

■ 02 STANDARD ZOOM (レンズのズームリングが5の状態)
2013-06-06-02.jpg
広角になりました。
被写体が小さく感じる分、実際に見たときのような広さを感じました。

■ 02 STANDARD ZOOM (レンズのズームリングが15の状態)
2013-06-06-03.jpg
被写体だけを撮影できました。
遠いものを少しでも近く撮影するときや、マクロ撮影にもいいのではないかと感じました。


と、カメラ購入前にたくさんのレビューや撮影画像をチェックしたのですが、
既に詳しい方向けのものが多く、THE 初心者の私にはさっぱり分からなかったので
「状況説明と実画像を見るのが一番イメージしやすいのにー!」という
私タイプで一眼レフカメラに興味のある初心者さんのお役に立てれば幸いです(´▽`)
   
  コメント 0 通
 



     


     新しいページ | TOP | 古いページ

     がらくた屋 【Login】 
     copyright (C) 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet