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     ■ 2023年10月05日
  【動画編集】Adobe Audition  自分メモ
 
■ 音量差を整える
  ✤音操作手順
    『 テンプレート 』 → 『 ボイスオーバーコンプレッサー 』
  ✤結果
    スクリーンショット 2022-12-05 235419
    スクリーンショット 2022-12-05 235440

■ 声のない部分を無音へ
  ✤音操作手順
    範囲選択 → 右クリック → 『 無音 』

■ 声の始まりにフェードイン
  ✤音操作手順
    範囲選択 →  『 テンプレート 』 → 『 フェードイン 』

■ 声の終わりにフェードアウト
  ✤音操作手順
    範囲選択 →  『 テンプレート 』 → 『 フェードアウト 』

■ 声に重なるノイズ除去
  ✤音操作手順
    【 Ctrl 】 + 【 A 】で全選択 →  『 テンプレート 』 → 『 ノイズ除去 』
   
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     ■ 2014年09月14日
  【ゲーム勉強】改造①  自分メモ
 
ノベルゲーム挑戦用テンプレ000

しばらくゲーム勉強の更新ができてなくて申し訳ないです><;
ティラノスクリプトの更新で仕様が変わったり (と言うか増えたり)
自分が使い方を理解できてないため、実験勉強で試行錯誤したりしております。
今回は、そんな実験勉強の中で便利だなぁと思った改造をメモしておこうと思います。(見失う)


☆★メニューから戻ったとき1文字進むのを回避★☆
 
------------------------------------------------------------------------------------------------
■ 編集するファイル ⇒ kag.tag.js

  case "menu":
  that.kag.ftag.startTag("showmenu", {});
  break;

  ↓ 以下に変更

  case "menu":
  that.kag.showMenu();
  break;
------------------------------------------------------------------------------------------------


☆★バックログから戻ったとき1文字進むのを回避★☆
 
------------------------------------------------------------------------------------------------
■ 編集するファイル ⇒ kag.tag.js

  case "backlog":
  .kag.ftag.startTag("showlog", {});
  break

  ↓ 以下に変更

  case "backlog":
  that.kag.menu.displayLog();
  break
------------------------------------------------------------------------------------------------


☆★クローズから戻ったとき1文字進むのを回避★☆
 
------------------------------------------------------------------------------------------------
■ 編集するファイル ⇒ kag.layer.js

  init: function() {
   var that = this;
   var layer_obj_click = $("");
   layer_obj_click.css("width", this.kag.config.scWidth).css("height", this.kag.config.scHeight).css("position", "absolute");
   layer_obj_click.click(function(e) {
    if (that.kag.stat.is_skip == true) that.kag.stat.is_skip =
      false;
    if (that.kag.stat.is_adding_text == true) {
      that.kag.stat.is_click_text = true;
      return
}
    if (that.kag.stat.is_click_text == true) return;
    if (that.kag.stat.is_stop == true) return;
    if (that.kag.stat.is_hide_message == true) that.showMessageLayers();
      that.kag.ftag.nextOrder()
     });

  ↓ 以下に変更

  init: function() {
   var that = this;
   var layer_obj_click = $("");
   layer_obj_click.css("width", this.kag.config.scWidth).css("height", this.kag.config.scHeight).css("position", "absolute");
   layer_obj_click.click(function(e) {
    if (that.kag.stat.is_skip == true) that.kag.stat.is_skip =
      false;
    if (that.kag.stat.is_adding_text == true) {
      that.kag.stat.is_click_text = true;
      return
      }
    if (that.kag.stat.is_click_text == true) return;
    if (that.kag.stat.is_stop == true) return;
    if (that.kag.stat.is_hide_message == true){
      that.showMessageLayers();
      return;
      }

      that.kag.ftag.nextOrder()
     });
------------------------------------------------------------------------------------------------
   
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     ■ 2014年01月05日
  【ゲーム勉強】便利なソフト  自分メモ
 
2014-01-05-00.jpg

ティラノスクリプトの勉強をしていて、「ん?これってこう使うやつだっけ?(;´Д`)」とか
実際に動作確認してみてるときに「ああ!タグ入れ忘れてる!!」とかってことが多くて、
何かこう、ホームページビルダーのようにポチポチっとボタンを押すだけで
入力できるようにならないかなーと探してみたら、ありました(´▽`)

■ HeTeMuLu(クリックで別窓)

こちら、HTMLとかJavaのタグを打ち込むのに便利なソフトなのですが、
オリジナルタグの登録が可能なので、ティラノスクリプトのタグや
セリフ時のキャラ名なんかを登録しておくと、かなり便利です(´▽`)
ある程度の構造と言うか、タグの理解はどちらにしても必要なことなので、
手間となる入力を省くと随分楽になると思います。
因みに1日使ってみましたが、やめられない楽さ(*´ω`*)
タグ抜けも減ったのでオススメです!
   
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     ■ 2013年12月19日
  【ゲーム勉強】使い方・進行編  自分メモ
 
ノベルゲーム挑戦用テンプレ000


いじりながら分かったことをメモしていきます。
今回は『 進行編 』です。
同じように悩んでる人がおられたら、役立ててやってくださいまし(´▽`)
※まずは ■ ティラノスクリプト さんの使い方&チュートリアルをやってみてくださいね!

【ゲーム勉強】使い方・中身編
【ゲーム勉強】使い方・基本編
【ゲーム勉強】使い方・キャラ編
【ゲーム勉強】使い方・背景編
【ゲーム勉強】使い方・その他編
【ゲーム勉強】使い方・進行編
【ゲーム勉強】使い方・見本編
参考 : タグリファレンス



☆★ストーリーの分岐方法1★☆

※ ★=このマーク以降の単語は任意の名前。但し半角英数小文字のみ。
※ ☆=このマーク以降の単語は任意の名前。日本語OK。
※ ◆=このマーク以降の単語は、以前に名付けたものを使用。
※ ◇=このマーク以降の単語は、既存するルールに基づいた半角英数字小文字。
------------------------------------------------------------------------------------------------
; 選択肢の表示と、分岐後の到達位置を指示するタグ。
[link target=*★select1]【選択肢1】 明日は晴れだ。[endlink][r]
[link target=*★select2]【選択肢2】 明日は雨だ。[endlink][r]

; 一時停止のタグ。
[s]

; 選択肢1を選んだ場合の分岐後の到達位置であることを表すタグ。
*◆select1
[cm]
「明日は晴れだ」と答えた。[l]
; 分岐完了後の戻り位置を指示するタグ。
[jump target=*★common]


; 選択肢2を選んだ場合の分岐後の到達位置であることを表すタグ。
*◆select2
[cm]
「明日は雨」と答えた。[l]
; 分岐完了後の戻り位置を指示するタグ。
[jump target=*★common]

; 分岐完了後の到達(戻り)位置であることを表すタグ。
*◆common
[cm]

; 以下、共有ルート。
------------------------------------------------------------------------------------------------
上記のように書くと first.ks 内のみで分岐をさせることが可能。
下線の引かれている部分が、今回使っているタグ。
緑色の部分、紫色の部分、茶色の部分は、それぞれ同じ名前でないとリンクされない。(飛べない)
 
   

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     ■ 2013年12月17日
  【ゲーム勉強】使い方・キャラ編  自分メモ
 
ノベルゲーム挑戦用テンプレ000


いじりながら分かったことをメモしていきます。
今回は『 キャラ編 』です。
同じように悩んでる人がおられたら、役立ててやってくださいまし(´▽`)
※まずは ■ ティラノスクリプト さんの使い方&チュートリアルをやってみてくださいね!

【ゲーム勉強】使い方・中身編
【ゲーム勉強】使い方・基本編
【ゲーム勉強】使い方・キャラ編
【ゲーム勉強】使い方・背景編
【ゲーム勉強】使い方・その他編
【ゲーム勉強】使い方・進行編
【ゲーム勉強】使い方・見本編
参考 : タグリファレンス



☆★キャラ情報の登録&上書き(基本)★☆

※ ★=このマーク以降の単語は任意の名前。但し半角英数小文字のみ。
※ ☆=このマーク以降の単語は任意の名前。日本語OK。
※ ◆=このマーク以降の単語は、以前に名付けたものを使用。
※ ◇=このマーク以降の単語は、既存するルールに基づいた半角英数字小文字。
------------------------------------------------------------------------------------------------
; キャラクターを登録する。
[chara_new name="★操作名" storage="★画像ファイル名.png" jname="☆表示名"]
------------------------------------------------------------------------------------------------
操作名は、以後キャラを動かすために使うので、オンリーワンじゃないとダメ。



☆★キャラの登場(基本)★☆

※ ★=このマーク以降の単語は任意の名前。但し半角英数小文字のみ。
※ ☆=このマーク以降の単語は任意の名前。日本語OK。
※ ◆=このマーク以降の単語は、以前に名付けたものを使用。
※ ◇=このマーク以降の単語は、既存するルールに基づいた半角英数字小文字。
------------------------------------------------------------------------------------------------
; キャラクターを登場させる。
[chara_show name="◆操作名"]
------------------------------------------------------------------------------------------------
操作名は、登録時につけたものを使う。
追記「 layer=◇0~9 」で、登場させるレイヤーを指定。(デフォルトは0)



☆★キャラの退場(基本)★☆

※ ★=このマーク以降の単語は任意の名前。但し半角英数小文字のみ。
※ ☆=このマーク以降の単語は任意の名前。日本語OK。
※ ◆=このマーク以降の単語は、以前に名付けたものを使用。
※ ◇=このマーク以降の単語は、既存するルールに基づいた半角英数字小文字。
------------------------------------------------------------------------------------------------
; キャラクターを退場させる。
[chara_hide name="◆操作名"]
------------------------------------------------------------------------------------------------
操作名は、登録時につけたものを使う。



☆★キャラの退場(複数同時)★☆

※ ★=このマーク以降の単語は任意の名前。但し半角英数小文字のみ。
※ ☆=このマーク以降の単語は任意の名前。日本語OK。
※ ◆=このマーク以降の単語は、以前に名付けたものを使用。
※ ◇=このマーク以降の単語は、既存するルールに基づいた半角英数字小文字。
------------------------------------------------------------------------------------------------
; キャラクターを退場させる。
[chara_hide name="◆操作名" wait=false]
------------------------------------------------------------------------------------------------
操作名は、登録時につけたものを使う。
一番下のみ「 wait=false 」不要。(※4人なら上から3人までは必要)
追記「 layer=◇0~9 」で、消したいキャラのいるレイヤーを指定。(デフォルトは0)


☆★キャラを表情を変える(基本)★☆

※ ★=このマーク以降の単語は任意の名前。但し半角英数小文字のみ。
※ ☆=このマーク以降の単語は任意の名前。日本語OK。
※ ◆=このマーク以降の単語は、以前に名付けたものを使用。
※ ◇=このマーク以降の単語は、既存するルールに基づいた半角英数字小文字。
------------------------------------------------------------------------------------------------
[chara_mod name=◆操作名 storage=★画像ファイル名.png]
------------------------------------------------------------------------------------------------
操作名は、登録時につけたものを使う。
画像ファイル名は、キャラ登録の時と同じだと差し替わらないので間違えないように。



☆★キャラ情報の削除(基本)★☆

※ ★=このマーク以降の単語は任意の名前。但し半角英数小文字のみ。
※ ☆=このマーク以降の単語は任意の名前。日本語OK。
※ ◆=このマーク以降の単語は、以前に名付けたものを使用。
※ ◇=このマーク以降の単語は、既存するルールに基づいた半角英数字小文字。
------------------------------------------------------------------------------------------------
[chara_delete name="◆操作名" ]
------------------------------------------------------------------------------------------------
操作名は、登録時につけたものを使う。
尚、先に退場の処理を行わないと削除はできない。
※ エラーが出るので使用不可能かもしれません。
   
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