■ MENU

 



 
   
     ■ 2013年12月17日
  【ゲーム勉強】使い方・基本編  自分メモ
 
ノベルゲーム挑戦用テンプレ000


いじりながら分かったことをメモしていきます。
今回は『 基本編 』です。
同じように悩んでる人がおられたら、役立ててやってくださいまし(´▽`)
※まずは ■ ティラノスクリプト さんの使い方&チュートリアルをやってみてくださいね!

【ゲーム勉強】使い方・中身編
【ゲーム勉強】使い方・基本編
【ゲーム勉強】使い方・キャラ編
【ゲーム勉強】使い方・背景編
【ゲーム勉強】使い方・その他編
【ゲーム勉強】使い方・進行編
【ゲーム勉強】使い方・見本編
参考 : タグリファレンス



■ [] (半角カッコ)

タグとして認識させるためのもの。
これを使うことが基本となる。



■ @ (半角アットマーク)

行の頭に配置することで、[]と同じ役割となる。
但し、1行で完結させる必要がある。



■ ; (半角セミコロン)

セミコロンで始まる行は、コメントとして扱われる。
ゲーム画面に表示されないので、メモ書きやコートの注釈が書ける。



■ [l] (カッコ付き半角小文字L)

クリックを待ちのタグ。
このタグの場所で一旦表示が止まり、クリックされるまで
次の文章(プログラム)は動作しない。



■ [r] (カッコ付き半角小文字R)

改行を行うタグ。
このタグの場所で改行が行われる。



■ [cm] (カッコ付き半角小文字CM)

全メッセージレイヤーをクリアするタグ。
このタグの位置で、それまで表示されていた文章が消える。
※但し、このタグを使用しなくても画面の表示限界数に到達すると、自動で切り替わる。



■ [s] (カッコ付き半角小文字S)

ゲームを停止するタグ。
選択肢の表示直後や、ふりだしに戻るような分岐の最後に書いて使う。



■ [p] (カッコ付き半角小文字P)

改ページのためのクリックを待つタグ。
[l][cm] とどう違うのかは不明。

 
   
================================================================================================

■ name (半角英数小文字)

名前。
タグ上 「○○に使うファイル=名前」 や 「○○をさせる=目印名」 というような意味合いで、
name を求められることが多い。



■ storage (半角英数小文字)

ファイルを指定せよと認識。
拡張子まで入れなければ動作はしない。
タグによって画像の保存先となっているフォルダが違うので、どの画像がどのフォルダに入っているかは、
【ゲーム勉強】使い方・中身編 を参考に。
  コメント 0 通
 



     

     ■ COMMENT




     ■ WRITES COMMENT
 
 
 
 
 

 
 
内緒話
 

  ※ 承認後に公開されます。


     

     ■ TRACKBACK

  TRACKBACK URL


     

     【ゲーム勉強】使い方・キャラ編 | TOP | 【ゲーム勉強】使い方・中身編



     

     がらくた屋 【Login】 
     copyright (C) 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet