■ MENU

 



 
   
     ■ 2013年12月17日
  【ゲーム勉強】使い方・キャラ編  自分メモ
 
ノベルゲーム挑戦用テンプレ000


いじりながら分かったことをメモしていきます。
今回は『 キャラ編 』です。
同じように悩んでる人がおられたら、役立ててやってくださいまし(´▽`)
※まずは ■ ティラノスクリプト さんの使い方&チュートリアルをやってみてくださいね!

【ゲーム勉強】使い方・中身編
【ゲーム勉強】使い方・基本編
【ゲーム勉強】使い方・キャラ編
【ゲーム勉強】使い方・背景編
【ゲーム勉強】使い方・その他編
【ゲーム勉強】使い方・進行編
【ゲーム勉強】使い方・見本編
参考 : タグリファレンス



☆★キャラ情報の登録&上書き(基本)★☆

※ ★=このマーク以降の単語は任意の名前。但し半角英数小文字のみ。
※ ☆=このマーク以降の単語は任意の名前。日本語OK。
※ ◆=このマーク以降の単語は、以前に名付けたものを使用。
※ ◇=このマーク以降の単語は、既存するルールに基づいた半角英数字小文字。
------------------------------------------------------------------------------------------------
; キャラクターを登録する。
[chara_new name="★操作名" storage="★画像ファイル名.png" jname="☆表示名"]
------------------------------------------------------------------------------------------------
操作名は、以後キャラを動かすために使うので、オンリーワンじゃないとダメ。



☆★キャラの登場(基本)★☆

※ ★=このマーク以降の単語は任意の名前。但し半角英数小文字のみ。
※ ☆=このマーク以降の単語は任意の名前。日本語OK。
※ ◆=このマーク以降の単語は、以前に名付けたものを使用。
※ ◇=このマーク以降の単語は、既存するルールに基づいた半角英数字小文字。
------------------------------------------------------------------------------------------------
; キャラクターを登場させる。
[chara_show name="◆操作名"]
------------------------------------------------------------------------------------------------
操作名は、登録時につけたものを使う。
追記「 layer=◇0~9 」で、登場させるレイヤーを指定。(デフォルトは0)



☆★キャラの退場(基本)★☆

※ ★=このマーク以降の単語は任意の名前。但し半角英数小文字のみ。
※ ☆=このマーク以降の単語は任意の名前。日本語OK。
※ ◆=このマーク以降の単語は、以前に名付けたものを使用。
※ ◇=このマーク以降の単語は、既存するルールに基づいた半角英数字小文字。
------------------------------------------------------------------------------------------------
; キャラクターを退場させる。
[chara_hide name="◆操作名"]
------------------------------------------------------------------------------------------------
操作名は、登録時につけたものを使う。



☆★キャラの退場(複数同時)★☆

※ ★=このマーク以降の単語は任意の名前。但し半角英数小文字のみ。
※ ☆=このマーク以降の単語は任意の名前。日本語OK。
※ ◆=このマーク以降の単語は、以前に名付けたものを使用。
※ ◇=このマーク以降の単語は、既存するルールに基づいた半角英数字小文字。
------------------------------------------------------------------------------------------------
; キャラクターを退場させる。
[chara_hide name="◆操作名" wait=false]
------------------------------------------------------------------------------------------------
操作名は、登録時につけたものを使う。
一番下のみ「 wait=false 」不要。(※4人なら上から3人までは必要)
追記「 layer=◇0~9 」で、消したいキャラのいるレイヤーを指定。(デフォルトは0)


☆★キャラを表情を変える(基本)★☆

※ ★=このマーク以降の単語は任意の名前。但し半角英数小文字のみ。
※ ☆=このマーク以降の単語は任意の名前。日本語OK。
※ ◆=このマーク以降の単語は、以前に名付けたものを使用。
※ ◇=このマーク以降の単語は、既存するルールに基づいた半角英数字小文字。
------------------------------------------------------------------------------------------------
[chara_mod name=◆操作名 storage=★画像ファイル名.png]
------------------------------------------------------------------------------------------------
操作名は、登録時につけたものを使う。
画像ファイル名は、キャラ登録の時と同じだと差し替わらないので間違えないように。



☆★キャラ情報の削除(基本)★☆

※ ★=このマーク以降の単語は任意の名前。但し半角英数小文字のみ。
※ ☆=このマーク以降の単語は任意の名前。日本語OK。
※ ◆=このマーク以降の単語は、以前に名付けたものを使用。
※ ◇=このマーク以降の単語は、既存するルールに基づいた半角英数字小文字。
------------------------------------------------------------------------------------------------
[chara_delete name="◆操作名" ]
------------------------------------------------------------------------------------------------
操作名は、登録時につけたものを使う。
尚、先に退場の処理を行わないと削除はできない。
※ エラーが出るので使用不可能かもしれません。
   
  コメント 0 通
 



     

     ■ COMMENT




     ■ WRITES COMMENT
 
 
 
 
 

 
 
内緒話
 

  ※ 承認後に公開されます。


     

     ■ TRACKBACK

  TRACKBACK URL


     

     【ゲーム勉強】使い方・進行編 | TOP | 【ゲーム勉強】使い方・基本編



     

     がらくた屋 【Login】 
     copyright (C) 2005 Powered By FC2 : Arranged by cadet